Quugleレシピ検索術

「Quugle」の使い方については以前の投稿「Quugleとは」の中で簡略的にお伝えしましたので、今回はもうちょっと突っ込んでQuugleのポテンシャルを引き出す検索術をご紹介したいと思います。


1: 料理名か材料名でレシピ検索

おそらくこの使い方が一番多いかと思います。「アクアパッツァ」や「鯛 トマト」のように検索窓に入力してサーチ。「本場 アクアパッツァ」や「イタリア アクアパッツァ」のように地域を絞り込んで入力するとよりネイティブに近いレシピを発見しやすくなります。




2: シチュエーションに絞ってレシピ検索

パーティーレシピのアイディアが欲しい時や、BBQレシピを探したい時などはざっくりと料理名を入れずに「パーティー」や「フィンガーフード」、「BBQ」のように検索すると様々なアイディアを拾えます。



3: 季節やイベントに合わせたレシピを検索

例えば「クリスマス」と入力するとクリスマスケーキのレシピが多くヒットします。ケーキではなく肉料理をお探しの場合は「クリスマス 肉」や「クリスマス -ケーキ」のように意味深なキーワードで検索してみて下さい。「冬」や「旬」のように検索をすると季節感のある料理がずらっと並びます。作る物があまり決まっておらず、とりあえずネットを参照してから考えたい時によいかと思います。



4: 麺や生地から手作りしたい時の検索

「うどん 麺」や「そば 麺」「らーめん 麺」「ピザ 生地」のように検索するとかならず麺や生地の作り方を紹介しているサイトを発見出来ます。余談ですが「ピザ 自作」と入力するとピザ窯の自作方法まで紹介されているサイトがヒットします。



5: 調味料も手作りしたい時の検索

豆板醤や醤油、味噌などの調味料を作りたいときは「豆板醤 手作り」「醤油 手作り」のように検索すると、一から丁寧に作り方を紹介しているサイトを発見出来るようになっております。



いかがでしょうか。この他にもきっと便利な検索方法があると思います。もしご存知でしたら「#Quugle」というハッシュタグでブログやSNSに書き込んでみて下さい(記事に追記する可能性有り)。Quugleに関してのご要望もそのように書き込んで頂けましたら、可能な範囲で検索エンジンを調整してゆきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

#裏ワザ #裏技 #検索裏ワザ #検索裏技




以下追記 2016 12/17



6: 肉や魚を避けたい時の検索

ヴィーガンの方や、肉や魚を避けたい気分の方は検索窓に「ヴィーガン」あるいは「ビーガン」というワードを追加すると菜食主義なレシピが多くヒットします。キーワード的には後者「ビーガン」の方が現時点では情報量が多いです。例えば「ビーガン」というキーワードだけで検索してみると次のようになります。



7: 好きな料理人のレシピを検索したい時

呼び捨てにしてしまって申し訳ございませんが、例えば検索窓に「陳」とだけ入力して検索すると陳健民、陳健一、陳健太郎と三代にわたる中華料理人家系のレシピが。これにはぐっとくるものがあります。他にも「土井」「栗原」「冨田」のように検索しても良好な検索結果が。



ぜひぜひお試し下さい!