ソース -フランス料理のソースのすべて-


本格レシピ検索エンジン「Quugle」の運営者がこんな事を言うのもあれなんですけれども、ウェブ上にはレシピが膨大に増え続けていますが、まだまだかゆい所に手が届かない事が多いのではないでしょうか。例えばフランス料理のフォンやジュ、ドレッシングやソースの基本となるレシピを検索で発見するのにはかなり時間を浪費しますし、まったくヒットしないものも多数に存在します。そんな時はオンラインで頑張らずに本を手に取ってみるのもいいかもしれません。

今回お勧めする本はフランス料理界の重鎮「上柿本 勝」さんが多大な時間をかけて完成させたソースのレシピブック。フランス料理人を志していなくても、料理が好きであればきっとたまに開きたくなるバイブルのような本です。次世代ラーメンなどにも応用がきくと思います。