おせち作りがはかどる二つのレシピサイトを紹介


あっという間に今年も終わりが近づいてまいりました。既におせちの準備を始めている方も多いかと思います。来年度を清々しく迎える為にもおせちを失敗なく仕上げたいですよね。特に黒豆は適当に煮るとしわしわになってしまうこともあるので、確固たる自信がない場合はやはり良質なレシピを参考にしたいところ。Quugleでおせちを料理名で検索すると伝統的なレシピを拾うことが出来ますが、おせちに関しては作る品目が多くなるので、一気にレシピを閲覧出来るお勧めのサイトを二つ紹介したいと思います。



1: おせちレシピ特集 / 白ごはん.com


料理研究家「冨田ただすけ」氏による基礎をきっちり押さえた20品目にわたるおせちレシピが一覧で表示されます。この一覧表示があることによって個別で検索をかけなければならない手間を省けるので、非常にスピーディーに情報を引き出すことが出来ます。レシピは凄く詳細かつ丁寧に調理法が解説されているので、不慣れな方にも自信をもってお勧め出来ます。特に黒豆の炊き方については工程や分量がきっちりと解説されていますので、途中を端折らなければ上手くゆくこと間違い無し。




2: 栗原家の定番おせち作り / yutori no kukan



料理研究家「栗原はるみ」さんが運営するウェブサイト「ゆとりの空間」に特設されたおせちレシピ。伝統的なおせちの料理が1ページにぎゅっと詰まっていますので、スクロールだけで全体を見渡すことが出来ます。特に二つの工程を同時に進めている場合に助かる設計。重箱ではなく器にキレイに盛りつけられたおせちもなんだかお洒落に見えます。


今回は二つのサイトをご紹介しましたが、両者ともに伊達巻きのレシピがありませんでした。伊達巻きも手作りしたい、そんな方はぜひぜひQuugleで「伊達巻き」を検索してみてください。