健康道場 by SUNSTAR


今回ご紹介するのは、あのオーラルケア商品で有名なSUNSTARが運営するウェブサイト「健康道場」。コンテンツは健康を主軸にストレッチ方法や腸内環境の整え方、健康食品の通販、徳川家康の食生活についてのコラムなど、多岐に渡ります。その中でもレシピには注力されているようで、アーカイブ数もけっこうなボリュームが有ります。それではレシピを少し覗いてみましょう。


上のスクリーンショットはレシピ一覧で先頭に掲載されたレシピ。一つ一つレシピを見てゆくと写真が凄くキレイに撮影されています。レイアウトもすっきりしていて見やすいかと思います。20ぐらいのレシピを確認したあたりでふと気付きました。料理に魚と肉が全く使用されていません。乳製品も見当たりませんでした。これはビーガンレシピ集なのでは?


「免疫力を上げる 道場唐揚げ」。このレシピを見て腑に落ちました。唐揚げですが、主な材料は「木綿豆腐」です。栄養士からのワンポイントアドバイスに「鶏肉を使わないので、悪玉菌増殖の原因となる動物性たんぱく質や脂質の摂取を抑えることができます。」とのこと。結果、ビーガンレシピ集と銘打っても違和感のない内容となっております。ビーガンでなくとも、胃腸が疲れている時に凄く役立ちそうです。最後にもう一つレシピをピックアップしておきます。


「免疫力を上げる かぶの和風ポタージュ」。ミキサーやブレンダーが無いと作るのは少し難しいかもしれませんが、二日酔いからの脱却にすごく効果がありそうなレシピ。かぶの葉を真ん中に飾るのも見栄えが良いと思いました。

「健康道場」は現時点ではSEOに弱く、Quugle検索でも上位には中々掲載されない状態ではありますが、「かぶ 健康道場」のように材料名とサイト名を組み合わせるとアクセスしやすいかと思います。