レシピ検索サイトQuugleのアルゴリズム

・レシピに重要なのは信頼

Quugleがレシピに対して最も重要視しているのは信頼です。料理は口を通り、体を作る源ですから、塩辛過ぎる、甘ったるい、脂っこいといった失敗は必ず避けたいはずです。しかし、デタラメなレシピをもとに料理をしても必ず失敗するように、ソース(情報)の信憑性がすごく重要なのは明白です。例えば料理研究家の方々は料理本やレシピサイト等でご自身のレシピを公開しておりますが、そのレシピのバランスが酷く狂っていたら、クレームが生まれるどころか今後の商売にも多大な悪影響が及ぶので、慎重に吟味するはずです。プロフェッショナルですから。Quugle検索では、優先的にプロの料理人や料理研究家のレシピに辿り着けるように心がけております。

・Googleのアルゴリズムとクックパッド

Google、Yahooでレシピを検索すると必ずと言っても過言ではない程にクックパッドが上位を占めます。クックパッドには素晴らしいレシピが多数あると思いますが、有料会員にならないと人気順で表示できないので、有料会員でない方が256万レシピの中から信頼に値する情報を掘り当てるにはそれなりに労力がいります。

一例を挙げると現時点でキーワード「焼き茄子 レシピ」でGoogle検索をかけ、一番上に掲載されたクックパッドのリンクをクリックして、最初に目に飛び込んできたレシピのタイトルは「超簡単!ホットプレートで変わり焼きナス」でした。検索でアレンジレシピを拾いたい場合は「焼き茄子 アレンジ」と検索すれば良いのですから、基本的な調理法を探している方には使い勝手が悪い。クックパッドはこのようなアレンジレシピが非常に多く、玉石混淆となっています。更にその焼き茄子のレシピを覗くと材料に「ナス 好きなだけ マヨネーズ 好きなだけ 鰹節 好きなだけ 醤油 各数滴ずつ」と記されていました。これは最早レシピではありません。

これを車に例えるのであれば、「日産 スポーツカー」と検索した場合に期待するのは日産スポーツカーの一覧や日産が生産してきた歴代のスポーツカーの一覧であると思います。しかし、現状では「日産マーチをスポーツ魔改造カー(化)」のような記事が上位に表示され、内容をよく読んでみたらミニカーの話だった。大げさに言うとこんな状態です。特にレシピを検索する際に最も優先的に発見したいのは面白い投稿ではなく、信頼できるレシピとアイディアだと信じておりますので、現在Quugle検索ではクックパッドがヒットしない設定になっております。

「焼き茄子 レシピ」のGoogle検索結果の一位から四位がクックパッドでした。五位にようやく「白ごはん.com」。それを覗くと要点を短く解説した後に材料、作り方の詳細、作り方の動画が並ぶという凄く親切な設計になっています。次の六位にAll Aboutのレシピが。作り方こそ違えど、こちらも白ごはん.comとほぼ同様の流れで要点、材料、詳細、保存方法という並び。凄く見やすいと思います。

そして七位がNAVERまとめ。焼き茄子の基本から始まり、電子レンジで、トースターで、なぜか煮浸し、アレンジ、白茄子で焼き茄子、フライパンで作る。このような並びとなっています。一覧で様々な料理法が素早く読めるのは有り難いようにも思えます。

・まとめサイトのレシピについて

「NAVERまとめ」から始まったキュレーションメディアの強みは、手作業でユーザーにとって有益な情報を集め、引用を用いて客観性を持たせつつコンパクトにまとめてくれることにあると思います。つまり、ユーザーがあれこれ検索する手間を省いてくれている。これは便利な時も多々ありますが、レシピに関してはクックパッド同様の玉石混淆が見受けられますので、Quugleではキュレーション系もなるべく除外する方針となっております。

・そしてまとめ

Quugleでは、ユーザーの方が信頼できるレシピに素早く辿り着けるように、日々最適化をかけています。基本的にはプロの方のレシピを優先しますが、プロの方でなくとも、料理愛を感じるレシピサイトやブログは積極的に検索エンジンに登録しております。

まだまだ至らない部分も多々あると思いますので、ご要望は「#Quugle」というハッシュタグでブログやSNSに書き込んでみて下さい。可能な範囲で検索エンジンを調整してゆきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

□Quugle公式Twitterアカウント□
https://twitter.com/Quugle1

□新しくシンプルになったQuugle□
http://www.quugle.net/
(ホーム画面に追加出来ます)